加古川で化学工場火災
私の自宅からも真っ黒な煙が見えました。
以下引用。
24日午前7時ごろ、兵庫県加古川市平岡町土山の樹脂発泡体製造業「第一化学」の工場から出火し、工場兼倉庫1棟(延べ約820平方メートル)を全焼、隣接するマンション駐車場に延焼した。加古川市消防本部によると、駐車場の車30~40台が燃えたとみられる。
加古川署などによると、けが人はいないという。一時、隣接マンションの住民約150人らが避難し、現場周辺の民家など最大約230戸が停電した。同工場は23~25日まで休業中だった。
近くに住む男性(41)は「新潟の火事もあったので、毛布や大事な物を車に積んで避難した。まさか自分の近くでもこんなことになるなんて」と話した。
サイレンの音を聞いて飛び出した男性(74)は「隣接する7階建てのマンションが見えなくなるくらい炎が上がった。風が強ければうちも燃えていたかも」を声を震わせた。
現場は加古川バイパス明石西ランプから北へ約700メートルの住宅街。
引用終わり。
少し離れているので、火までは見えませんでした。
合成樹脂が燃えたとのことですので、周辺では健康への影響が懸念されます。
本日のオキシダント濃度
0.035ppm(PM2.5 は 15μg/m3)
« 年賀状(今年は「はばタン」) | トップページ | 大気汚染予報(アプリ) »
コメント