2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

-天気予報コム-

GetFirefox

  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

育児

2017年8月21日 (月)

登校日(2回目)

今日は息子の中学校の登校日(2回目)です。
夏休みの宿題の多くは今日が提出日になっています。
ドリルの一部は始業式が提出日になっています。
こちらは休み明けの実力テストの範囲になっていて、テスト勉強のためのようです。

本日のオキシダント濃度
0.050ppm(PM2.5 は 32μg/m3)

2017年8月 6日 (日)

税についての作文

中学校から出ている夏休みの宿題の中に「税についての作文」があります。
授業で税について詳しく学んだわけでもなく、意図が今ひとつわかりません。
用紙が国税庁から配布されたもので、毎年募集しているもののようです。
どうせやるのなら税金の基礎について学習してからにすればいいのにと思います。

本日のオキシダント濃度
0.031ppm(PM2.5 は 26μg/m3)

2017年8月 2日 (水)

組体操の練習

この暑い中、息子は今日も学校です。
夏休み明けにある体育祭の組体操の練習のためです。
1時間と時間は短いのですが、中学校のグラウンドですから、とても暑そうです。
明日もあるとのことなので、なかなか大変です。

本日のオキシダント濃度
0.062ppm(PM2.5 は 16μg/m3)

2017年8月 1日 (火)

登校日

今日は息子の中学校の登校日です。
特に何か行事があるわけではなく、校長先生のお話を聞いて終わりだったようです。
登校日は夏休み終盤にもう1日あります。
後半の登校日はいくつかの宿題を提出しなければいけないとのことです。

本日のオキシダント濃度
0.051ppm(PM2.5 は 28μg/m3)

2017年7月29日 (土)

宿題は順調?

息子は夏休み恒例の宿題を進めています。
本人は宿題を早めに終わらせて、残った時間で1、2年生の復習をしたいようです。
漢字の書き取りや計算問題はすぐに終わりそうです。
しかし、作文や自由研究は苦戦しそうな気配がしています。

本日のオキシダント濃度
0.067ppm(PM2.5 は 32μg/m3)

2017年7月21日 (金)

今日から夏休み

息子の中学校は昨日が1学期の終業式で、今日から夏休みです。
宿題が出ていますが、すでに取り掛かっていて早めに終わらせるつもりの様です。
例年、かなり遅くまでかかるのですが、今年は受験勉強にも時間を割かなければいけません。
私に似たのか文系科目がかなり苦手なので、そちらを頑張る必要がありそうです。

本日のオキシダント濃度
0.059ppm(PM2.5 は 22μg/m3)

2017年7月13日 (木)

三者面談(中学校)

三者面談のため息子と一緒に中学校へ行きました。
現時点での第一志望と第二志望の高校を決めました。
高めの高校を選んでいるので、本当にそこを受験するかどうかはこれからの頑張り次第です。
今週は三者面談や実力テストがあるなど時間帯が変則的で、ホームページ更新の準備ができていません。
夏休みが明けるまで更新ができないかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.079ppm(PM2.5 は 47μg/m3)

2017年7月 8日 (土)

部活を引退

中学3年の息子は夏の大会が終わったことで、バスケットボール部を引退となりました。
今日からは受験勉強に本腰を入れることになります。
来週には実力テストと三者面談があります。
進路をそろそろ具体的に考えることになります。

本日のオキシダント濃度
0.055ppm(PM2.5 は 30μg/m3)

2017年6月23日 (金)

期末テスト

息子の中学校で3日に渡る期末テストが終わりました。
実技科目も含めて全部で9科目でした。
息子も受験を意識し始めているようで、実技科目も手抜きはしていません。(内申書や推薦に影響する)
体を壊さない程度に頑張ってほしいものです。

本日のオキシダント濃度
0.084ppm(PM2.5 は 35 μg/m3)

2017年5月27日 (土)

修学旅行が終わる

息子が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。
長崎平和公園と長崎市内見学をしてきたそうです。
長崎市内は坂が多く、きつかったと言っていました。
お土産はカステラ風サブレで、なかなか美味です。

本日のオキシダント濃度
0.048ppm(PM2.5 は 17μg/m3)

より以前の記事一覧

にほんブログ村

ブログ村