2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

夏休みの天気

息子の宿題の関係で天気を調べていた(なぜ記録していなかったのだ息子よ)のですが、今年は晴れた日がほとんどないことにあらためて驚きました。
7月はまだ良かったのですが、8月に晴れたのは4日しかありません。(兵庫県南部)
猛暑日が1日もなかったことといい、今年は記録的な冷夏だったと言えると思います。(東日本はそれなりに暑かったようだが)
実際、西日本では稲にいもち病が発生する(気温が低く湿気が多いと発生しやすい)など、農作物の被害が出始めています。

本日のオキシダント濃度
0.049ppm

2014年8月30日 (土)

会報80号

化学物質過敏症支援センターから CS支援第80号が届きました。
今号は参考になる記事が多かったように思います。
障害年金については私も受給しているので、もっと早く知っていれば準備がもう少しスムーズにできたかなと思います。
また、ネオニコチノイドについてはデータも含めてとても参考になります。

本日のオキシダント濃度
0.042ppm

2014年8月29日 (金)

プールの塩素で魚大量死

余った塩素剤をこんなに荒っぽい方法で処分していたとは驚きました。
以下引用。

プールの塩素で魚大量死=ウグイ、アユなど300匹-新潟

 新潟県南魚沼市は29日、塩素濃度が高い状態で小学校のプールの水が排出されたため、近くを流れる同市塩沢の伊田川で魚が大量死したと発表した。県警南魚沼署は、法令違反がなかったか調べている。

続きを読む "プールの塩素で魚大量死" »

2014年8月28日 (木)

やっぱり蚊が多い

猛暑のせいで蚊が減っているという報道がありますが、私の周りでは多くなっている気がします。
今日は室内にいたにもかかわらず3カ所さされました。
病気の性格上、殺虫剤や虫除け剤は使えません。
でも、蚊が媒介する感染症を考えると、なにか対策を考えた方が良さそうです。

本日のオキシダント濃度
0.040ppm

2014年8月27日 (水)

受けてない予防接種がある

エボラやデング熱といった感染症のニュースの報道がきっかけで調べてみたら、息子が受けていない予防接種があることに気がつきました。
日本脳炎と2種混合(ジフテリアと破傷風)です。
2種混合は11〜13歳なので来年までに受ければ良い(息子は現在11歳)のですが、日本脳炎は期限を過ぎています。
日本脳炎の予防接種は副作用が問題になって中止されていた時期があり、息子はちょうどそれにあたっていたため1度も受けていません。
どうするかかかりつけ医と相談する必要がありそうです。

本日のオキシダント濃度
0.060ppm

2014年8月26日 (火)

ラジオ体操後半

夏休みのラジオ体操、後半が昨日から始まっています。(地域によって期間はさまざまらしい)
土日は休みなので金曜日までで終わりになります。(来週は2学期が始まる)
息子を間に合うように起こすのがすごく大変です。
今日も早く寝かせないと明日起きられなくなりそうです。

本日のオキシダント濃度
0.061ppm(秋の空気が入り始めたのかも)

2014年8月25日 (月)

不安定な天気続く

依然として大気の状態が不安定で、時折雨が降っています。
以下引用。

25日午後、雷を伴った激しい雨も 兵庫県内

 24日から兵庫県内で続いた局地的な激しい雨は、25日未明には小康状態となり、丹波市や阪神間で出されていた避難勧告や避難準備情報も一部地域を除き、ほぼ解除された。ただ25日午後も雷を伴って激しい雨が降るところがある見込みで、神戸地方気象台が注意を呼び掛けている。

続きを読む "不安定な天気続く" »

2014年8月24日 (日)

各地で大雨続く

全国各地で大雨が続いています。(特に西日本がひどい)
私が住んでいる加古川市でも雨で鉄道が一時止まるなど大きな影響が出ています。
大雨洪水警報も発令されていて、今夜も注意が必要です。
週間予報でも雨や曇りに日が多いとのことで、この夏はほとんど晴れた日がないまま終わりそうです。

本日のオキシダント濃度
0.032ppm

2014年8月23日 (土)

小学校の登校日

息子の小学校の登校日でした。
主な目的は校内の草引きだったので、雨が降らなくてよかったです。(去年は大雨で2度延期のあと中止に・・)
宿題もなんとか間に合ったので一安心です。
ただ、集合時間が早くて(AM 7:30)間に合うように起こすのが大変でした。

本日のオキシダント濃度
0.039ppm

2014年8月22日 (金)

オゾン破壊物質:現在も謎の放出

対策が進んで新たな問題にはなっていないと思っていましたが甘かったようです。
以下引用。

オゾン破壊物質:現在も謎の放出 NASAチームが発見

 オゾン層を破壊するとしてモントリオール議定書で製造が禁止された四塩化炭素という化学物質が、現在も未知の放出源から大気中に出ている可能性があると、米航空宇宙局(NASA)の研究チームが20日発表した。

続きを読む "オゾン破壊物質:現在も謎の放出" »

2014年8月21日 (木)

アレルギー性鼻炎の研究

一口にアレルギー性鼻炎と言っても、色々な種類があるようです。
以下引用。

アレルギー性鼻炎の一種、発症の仕組み解明 兵庫医大

 アレルギー性鼻炎のうち、もともとアレルギー疾患になりやすい体質「アトピー体質」ではない人が発症するタイプの仕組みを、兵庫医科大(西宮市)の研究チームがマウスの実験で解明し、米オンライン科学誌プロスワンに発表した。早期発見すれば、進行を予防できる可能性がある。

続きを読む "アレルギー性鼻炎の研究" »

2014年8月20日 (水)

夏休みの宿題

息子の夏休みの宿題が佳境に入っています。
夏休みは8月31日までなのですが、宿題(工作以外)は8月23日の登校日に提出することになっています。
残っているのは読書感想文と作文で、少し苦戦しているようです。
多少手助けする必要がありそうです。

本日のオキシダント濃度
0.022ppm

2014年8月19日 (火)

エアコンの買い替え

といっても私が普段いる部屋ではなく、1階のリビングです。
3日ほど前に突然故障しまして、あわてて買い替えました。
今の気候ではエアコンなしだと命にかかわる(両親がそこにいることが多い)こともありうるのでやむを得ません。
まだ半日なのではっきりしませんが、リビングに入ってしばらくすると頭痛がします。(食事はここですることが多いのでちょっと考えないと)
においは特に感じませんので、においのしない何かが出ているようです。(化学物質過敏症は臭気過敏症ではない)

本日のオキシダント濃度
0.031ppm

2014年8月18日 (月)

人体に悪影響も(中国製割り箸)

中国製で要注意なのは食品だけではありません。
以下引用。

カビが生えた割り箸 漂白して出荷の「ヤミ工場」を摘発・・・人体に悪影響も=香港メディア

 香港メディア・東網は14日、広西チワン族自治区南寧市でカビが発生した割り箸を二酸化硫黄などで漂白していた“ヤミ工場”が摘発され、問題の割り箸600万本が押収されたと報じた。

続きを読む "人体に悪影響も(中国製割り箸)" »

2014年8月17日 (日)

蚊が多い

雨ばかり降っているせいか、蚊が多いような気がします。
去年は8月には蚊はほとんどいなかった(30℃を超えると活動できないらしい)のですが、今年は毎日のようにさされています。
平年より気温が低いことが、こんなところでも影響しているようです。
病気の性質上、殺虫剤を使えないので、対処が難しいです。

本日のオキシダント濃度
0.045ppm

2014年8月16日 (土)

今日も雨

前線が停滞しているために、今日も1日雨となりました。
停滞しているのは秋雨前線だと思われ、夏らしい日が全然ありません。(暦の上でも秋だし)
天気が悪いおかげか光化学オキシダントも PM2.5 も濃度が低く、比較的体調がいい状態です。
低気圧が来ると体調が悪くなるという方の話を良く聞くので、私のようなタイプは少数派なのかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.018ppm

2014年8月15日 (金)

日照時間、記録的少なさ

8月は雨ばかり降っている印象を受けていたのですが、ここまでの状況とは思っていませんでした。
以下引用。

8月上旬の日照時間、記録的少なさ 農作物管理に注意
西日本の太平洋側、平年比27%

 気象庁は13日、西日本を中心に、台風や南からの湿った気流の影響で日照時間の少なさが記録的な状態となっており、今後も10日程度続く見通しだとして、農作物の管理などに注意を呼び掛けた。

続きを読む "日照時間、記録的少なさ" »

2014年8月14日 (木)

Safari 7.0.6

Apple純正の Webブラウザー、Safari 7.0.6 がリリースされました。(OS X Mavericks 向け)
OS X Lion または Mountain Lion 用に Safari 6.1.6 もリリースされています。
どちらもセキュリティアップデートという位置づけのようです。
ソフトウエアアップデートからアップデートできますので、早急にアップデートしておきましょう。

本日のオキシダント濃度
0.033ppm

2014年8月13日 (水)

大気汚染衛星観測、過小評価か

人工衛星からの観測はまだまだ判っていないことが多く、いろいろ大変なようです。
以下引用。

大気汚染衛星観測、過小評価か=PM2.5が影響-海洋機構など

 人工衛星の観測値から推計されている大気汚染ガスの一つ、二酸化窒素(NO2)の濃度は、微小粒子状物質PM2.5の影響などで実際より3~5割低く見 積もられている可能性が高いことが、海洋研究開発機構などの研究で分かった。論文が12日までに、欧州地球科学連合の専門誌に掲載された。

続きを読む "大気汚染衛星観測、過小評価か" »

2014年8月12日 (火)

眼科へ行く

月に一度の緑内障検診のため、かかりつけの眼科へ行きました。
明日からお盆休みに入るとのことで危ないところでした。(点眼薬が休み明けまでもたない)
処方されているのはラタノプロスト点眼液で、後発薬(ジェネリック)です。
以前は先発薬のキサラタン点眼液でしたが、こちらに変更したおかげで薬代がほぼ半額になっています。

本日のオキシダント濃度
0.040ppm

2014年8月11日 (月)

名簿業者も不正認識か

この件では私や息子の名前が含まれていることが確認されているので注目せざるを得ません。
以下引用。

ベネッセ流出:名簿業者も不正認識か ダミー部削除し転売

 通信教育大手「ベネッセホールディングス」(岡山市)の顧客情報漏えい事件で、元システムエンジニア(SE)、松崎正臣容疑者(39)が持ち出した顧客情報の転売に関わった東京都内の名簿業者の中に、ベネッセから流出した情報と知りながら取引をした疑いがある業者が含まれることが捜査関係者への取材でわかった。不正に入手した情報と認識しながら転売した場合は、不正競争防止法違反(営業秘密の使用・開示)に当たることから、警視庁生活経済課は同法違反容疑での立件も視野に慎重に調べを進める。

続きを読む "名簿業者も不正認識か" »

2014年8月10日 (日)

台風が通過

朝起きたときはそれほどでもなかったのですが、9時過ぎぐらいから暴風雨が吹き荒れました。
2階にいると家が揺れているのがわかるほどの強い風です。
昼過ぎには弱まってきて、加古川市内の避難所も順次閉鎖されています。
加古川が増水していてまだ警戒は必要ですが、峠は越えたようです。

本日のオキシダント濃度
0.030ppm

2014年8月 9日 (土)

台風接近、要警戒

強い台風11号が接近していて、近畿地方に最も接近するのは明日の朝から昼頃にかけてのようです。
加古川市でも各地に避難所が開設されました。
こちらでは午前中に強い雨が降ったものの、風も雨もそれほど強くなっていません。
でも、これから雨風ともに強まると思われますので十分な警戒が必要です。

本日のオキシダント濃度
0.023ppm

2014年8月 8日 (金)

PM2.5 基準値超え9割(兵庫県)

昨年度のデータがまとまったそうです。
以下引用。

PM2・5基準値超え9割 中国から流入が一因 県内測定

 兵庫県などが2013年度に大気中の微小粒子状物質(PM2・5)を測定したところ、39カ所の測定局のうち約95%に当たる37カ所で環境基準を超えたことが、兵庫県のまとめで分かった。中国から大気汚染物質が流入してきたことが一因といい、西日本全体にみられる傾向という。県は高濃度が予想される際 にメールなどで注意喚起している。

続きを読む "PM2.5 基準値超え9割(兵庫県)" »

2014年8月 7日 (木)

高解像度降水ナウキャスト

気象庁の防災情報に高解像度降水ナウキャストが追加されました。(公開されたばかりで、まだ、不具合等があるかもない)
これまでも雨の地域の予測( レーダー・ナウキャスト)は発表されていたのですが、より詳しい予測をみることができます。
自分の住んでいる地域を拡大して何分後に雨が降りだすのか、といった情報がわかりやすく表示されます。
台風などの大雨も参考になりますが、どちらかというとゲリラ豪雨対策という側面が強いのだと思います。

本日のオキシダント濃度
0.025ppm

20140807

2014年8月 6日 (水)

旧暦の七夕

明日は旧暦の七夕で、今夜から各地で七夕の行事が行われます。(ほとんどの神事は「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うため)
新暦の7月7日は日本では梅雨の真っ最中で天気が悪いことが多いのですが、昔の七夕(旧暦)は晴れていることが多かったと思います。
ところが今年は台風の影響もあり西日本や北日本では雨になりそうです。
今年の気候はちょっとおかしいです。

本日のオキシダント濃度
0.056ppm(じわじわ上がってきました)

2014年8月 5日 (火)

天候不順でオキシダントが低い

東日本は猛暑になっていますが、西日本では台風などの影響で悪天候が続いています。
こちらの地域では幸いなことに被害が出るような雨は降っていません。
曇りや雨の日が続いているおかげで、光化学オキシダントの濃度は低い状態です。
気圧の影響を受ける方もいるようなのですが、私の場合はそのようなこともなく体調は比較的いい状態です。

本日のオキシダント濃度
0.013ppm

20140805

2014年8月 4日 (月)

Freeway Express AS が無料

Mac用のホームページ作成ソフト「Freeway Express AS」が Mac App Store で無料になっています。
通常は 5000円ほどで販売されている製品版で、期間限定の無料セールだと思われます。
多機能なので使いこなすのに少々苦労しそうですが、無料ならということでとりあえず入手しました。
予告なしにもとの値段に戻るかもしれませんので、欲しい方はお急ぎください。

本日のオキシダント濃度
0.018ppm

2014年8月 3日 (日)

台風による雨

台風接近に伴って西日本で大雨になっています。
こちら加古川市では時折強い雨が降るものの、災害になるような大雨にはなっていません。
四国山地が雨を遮ってくれているおかげなのですが、それは四国で大雨が降っていることを意味します。
この時期に台風が接近するのは珍しく、太平洋高気圧の張り出しが偏っているのだと思われます。

本日のオキシダント濃度
0.010ppm

2014年8月 2日 (土)

活性炭マスクを購入

活性炭マスクを購入しました。(化学物質過敏症患者にとっては必需品)
購入したのは「キーメイトマスク(E-200A)」です。
本来は化学工場などの従業員が使う業務用で、いつも箱(5枚×40袋=200枚入り)で購入しています。
1日1枚を使い捨てにしていますので、約半年分になります。

本日のオキシダント濃度
0.009ppm

Ts3m0005

2014年8月 1日 (金)

北里診察予約

北里研究所病院(環境医学外来)の診察予約をしました。(化学物質過敏症の診察)
6ヶ月前から予約が可能なのですが、ここ数年、予約をとるのが困難な状況になっています。
診療体制が縮小されて診察日が大幅に減ってしまったことが要因になっていると思います。
予約開始と同時に電話をしないと、まず予約は取れません。

本日のオキシダント濃度
0.028ppm

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

にほんブログ村

ブログ村