2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

Safari 5.1.2

Safari 5.1.2 がリリースされました。
安定性の問題など、バグ修正が中心のようです。
Safari の描画エンジン WebKit は Safari 以外の純正アプリでも使われています。
WebKit の安定性は Mac OS X そのものの安定性にも影響がありますので、早急にアップデートしておきましょう。

本日のオキシダント濃度
0.036ppm

2011年11月29日 (火)

また、体調不良

昨日から頭痛や筋肉の強張りなどの症状が出ています。
原因をさがしているのですが、思い当たるものがありません。
ただ、外に出ると症状が和らぐので、自宅の中に何かあると思われます。(換気徹底)
これまでは家の外に原因がある例が多かったのですが、今回はちょっと違うようです。

本日のオキシダント濃度
0.013ppm

2011年11月28日 (月)

セルロイドからガス

ものを保存するときにはいろいろな注意が必要になるようです。
以下引用。

博物館注意!セルロイドからガス、収蔵品劣化

 鳥取県立博物館(鳥取市)で、セルロイド製品が劣化して強い酸性ガスを出し、周囲の収蔵品を傷めていたことが元興寺文化財研究所(奈良市)の調査でわかった。

続きを読む "セルロイドからガス" »

2011年11月27日 (日)

郵便番号が・・

そろそろ年賀状の準備でもと思い、住所録を整理することにしました。(まだ買っていないのだが)
Mac で宛名を印字するフリーのソフトは種類が少なく、今年は「はがきデザインキット」(日本郵政)を試してみようと思っています。
このソフトは郵便番号から住所を入力できるのですが、郵便番号と住所が合っていないところ(しかも複数)が見つかりました。(いつから合っていなかったのだろう)
昨年は合っていないまま送ってしまった可能性が高く、迷子にならずちゃんと届いたのだろうか。(今頃わかっても手の打ちようが・・)

本日のオキシダント濃度
0.024ppm

2011年11月26日 (土)

風が強ければOK?(布団干し)

昨日布団を干した(その時足をけがした)のですが、お日様のにおいが残っていませんでした。
いつもと違う点で思い当たるのは、風が強かったことくらいです。
風が強い日なら発生したにおいも飛んでくれるのかもしれません。
そのかわり干しているものが飛ばされないように気をつけなければ。(危うくシーツが飛ばされそうになった)

本日のオキシダント濃度
0.036ppm

2011年11月25日 (金)

痛い話

2階のベランダに出ようとしたときに、目測を誤ったのか段差をけってしまいました。
幸いたいしたことはなかったのですが、足の中指が打ち身とねんざになっています。
化学物質過敏症を発症してからこのようなことが多くなっています。
足が上がりきらないのか目測を誤るためなのか、段差につまづいたり階段をけってしまったりすることがよくあります。

本日のオキシダント濃度
0.038ppm

2011年11月24日 (木)

コラム 「うま味調味料」(総論)

ホームページのコラムに「うま味調味料とはなにか。」(総論)を追加しました。
一般には化学調味料という言葉が広まっていますが、これは NHK が最初に使ったのだそうです。
実際には発酵法で製造されていて、化学合成ではありません。(でも、抽出工程があるので天然物ともいいづらい)
昔は石油から作っているという話も聞かれましたが、これは現在では都市伝説です。

本日のオキシダント濃度
0.039ppm

2011年11月23日 (水)

ウイルス検出

スパムメールから見つかることはよくあるのですが、ClamXav が警報を出したところを初めてみました。
見つかったのは VBS.Loveletter で、かなり古いタイプのワームです。(Mac には感染しない)
Firefox のキャッシュから検出されたので、ワームそのものではなく、巡回した HP の中にワームのコードの一部が紛れ込んでいるところがあったのだと思われます。
複数見つかったので、Firefox のキャッシュをクリアすることで一掃しました。

本日のオキシダント濃度
0.033ppm

2011年11月22日 (火)

Firefox 8.0.1

Firefox 8.0.1 がリリースされました。
安定性に関するバグ修正が中心のようです。(java がらみでクラッシュするバグがあったらしい)
お使いの方はアップデートしておきましょう。
このところアップデートが頻繁にあるので、バージョンの数字がどんどん大きくなっています。

本日のオキシダント濃度
0.037ppm

2011年11月21日 (月)

シックハウス診断士

シックハウス診断士協会から資格更新の書類が届きました。
5年ごとの更新とのことです。(もう5年経ったのか)
民間資格であるため、資格の有用性があまりありません。(シックハウス診断士を名乗ることができるだけ)
まだ時間はあるのでちょっと考えたいと思います。(更新費用もかかるし)

本日のオキシダント濃度
0.040ppm

2011年11月20日 (日)

明日は寒くなるらしい

昨日の激しい雨から一転して、今日はよく晴れました。
でも暖かかったのは午前中だけで、午後から強い北風が吹き始めています。
夕方の時点ですでに朝の最低気温より低くなっています。
予報でも明日は寒くなるとのことですので、体調には気を付けましょう。

本日のオキシダント濃度
0.039ppm

2011年11月19日 (土)

石けん選び

昨日の記事に関連しますが、石けんはミヨシのものを使っています。
原材料は石ケン素地のみで、香料や添加物はいっさい入っていません。
「悠香の石鹸」では原材料が 20種類ほど使われています。
原材料の種類が多い製品は何かが起きた時、どの成分に問題があるのか追求するのに時間がかかります。
CS 患者さんの場合はできるだけ原材料の種類が少ないものの方がよいと思います。

本日のオキシダント濃度
0.027ppm

2011年11月18日 (金)

茶のしずく石鹸

すでにテレビなどでも報道されていますので、ご存知の方も多いと思います。
以下引用。

茶のしずくアレルギー、471人が健康被害

 福岡県大野城市の化粧品製造販売会社「悠香」が通信販売した「茶のしずく石鹸(せっけん)」の旧製品による小麦アレルギー発症問題で、使用者の健康被害が先月17日時点で471人に上り、このうち66人は入院が必要になるほど重篤なケースだったことが、厚生労働省への同社からの報告でわかった。

続きを読む "茶のしずく石鹸" »

2011年11月17日 (木)

用語集 「シーベルトなど」

ホームページの用語集に「シーベルト、水酸化カリウム、ベクレル、リチウム」を追加しました。
用語集を更新するのは久しぶりだったりします。
放射線については私も専門外で、シーベルトとベクレルの違いについての解説は難しいです。
放射線を光、放射性物質を電球で例えると、シーベルトはその場所の明るさで、ベクレルは電球の数を示しています。(厳密には違うのですが)

本日のオキシダント濃度
0.048ppm

2011年11月16日 (水)

校外学習

今日は息子の校外学習の日です。
行き先は蒲鉾工場と姫路市立科学館で、移動はバスです。
息子は私に似て乗り物に弱いので少々心配でしたが、元気に帰ってきました。
ちくわをお土産として持って帰ってきました。

本日のオキシダント濃度
0.040ppm

2011年11月15日 (火)

眼科に行く

緑内障の診察のため眼科へ行きました。
体調があまり良くないのですが、そろそろいかないと点眼薬が残り少ないので仕方がありません。(こんなことなら先週のうちに行っておけば良かった)
体調のせいか季節的なものかはっきりしませんが、眼圧が少し高めになってきています。(両目とも 17mmHg)
来月も高い状態が続くようだと、点眼薬の種類を増やすか変更があるかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.045ppm

2011年11月14日 (月)

疲れが出ています

昨日の疲れが出ています。
もともと体調が良くなかったところに、少々無理をしたので、からだが重く、頭がガンガンします。
あの手の試験は年に1回しか実施されていないものがほとんどなので、多少体調が悪いくらいでは休むわけにはいきません。
快復には数日必要かもしれないです。

本日のオキシダント濃度
0.039ppm

2011年11月13日 (日)

試験を受ける

とある国家資格の試験を受けに行ってきました。
何の試験かは自信がない(専門外の分野)ので内緒です。(日付でわかってしまうかも・・)
帰りに電車(JR神戸線)が止まっているというおまけ付きで、非常に疲れました。
JR に限りませんが、このところ人身事故(平たくいうとホームからの飛び込み)が多いです。

本日のオキシダント濃度
0.048ppm

2011年11月12日 (土)

頭痛がします

頭痛や目の痛みといった、比較的はっきりした症状が出ています。
ところが、身の回りを確認しても原因となるようなものが見つかりません。
朝から空気が白っぽい感じはしていたのですが、そらまめ君の数値は大きな変動がありません。
焦げ臭さも感じないので野焼きのたぐいでもなさそうです。
何かあるのは間違いないと思うのですが・・・。

本日のオキシダント濃度
0.022ppm

2011年11月11日 (金)

この冬は寒くなる?

節電が求められる今年の冬はできれば暖冬であってほしかったのですが、そううまくはいかないようです。
以下引用。

ラニーニャ現象:春に続き発生 日本周辺は寒くなる?

 気象庁は10日、太平洋赤道域の海面水温が基準値より0.5度以上低くなるラニーニャ現象が発生したと発表した。今冬か春ごろまで続くとみられる。天候への影響はまだはっきりしないが、一般的にラニーニャ現象が発生すると日本周辺は寒くなる傾向がある。

続きを読む "この冬は寒くなる?" »

2011年11月10日 (木)

コラム 「ラジウム」

ホームページのコラムに「ラジウムとはなにか。」を追加しました。
原発事故が起きる前は、ラジウムというと温泉を連想していました。
いわゆる放射能泉はラジウムやラドンを含んでいて、入ると微量とはいえ被曝します。
数字の上では原子力安全委員会の指針で屋内退避が推奨される被曝量に達する場所もあるそうですので、温泉も事前に調べてから行きましょう。(年に1回行く程度なら全く問題はない)

本日のオキシダント濃度
0.034ppm

2011年11月 9日 (水)

Firefox 8.0

Firefox 8.0 がリリースされました。(ペース早いですね)
アドオンの管理機能やセッション復元時の起動時間の短縮機能などが追加されている他、いくつかの安全性・安定性に関わる問題が修正されています。
見た目はほとんど変わっていませんし、使っているアドオンもそのまま使えました。
でも、内部はかなり変わっているようです。

本日のオキシダント濃度
0.039ppm

2011年11月 8日 (火)

活性炭マスク購入

活性炭マスクを購入しました。
購入したのはキーメイトマスク(E-200)を一箱で、5枚×40袋の計 200枚入りです。
いつもマスク専門ホームページで購入しています。
こちらは店長さんが CS 患者さんとのことで、活性炭マスクの品揃えが充実しています。

本日のオキシダント濃度
0.041ppm

Ts3m0003


2011年11月 7日 (月)

体調不良について(続)

寝不足が続いていて、ふらふらしたり頭痛がしたりします。
ここしばらく外気は比較的きれいで、空気が悪いせいではなさそうです。
CS の症状のように感じているのですが、思い当たる原因がありません。
稲刈りが終わって少したっているので、稲刈りの後遺症というのも可能性はあるのですが、タイミング的にちょっとずれているような気がします。

本日のオキシダント濃度
0.038ppm

2011年11月 6日 (日)

少し体調が悪い

ここ数日、微妙に体調が悪いです。
もともと寝付きが悪い方なのですが、このところ寝付くまでに2〜3時間ぐらいかかっています。
夜中に目が覚めることも多く、寝不足になっています。(なのに眠れない)
これまでにも何度か同じような状態になったことがあるのですが、原因がつかめておらず、有効な対策ができていません。(化学物質の影響の可能性が高いような気がする)

本日のオキシダント濃度
0.030ppm

2011年11月 5日 (土)

フィルターを洗う

空気清浄機の活性炭フィルターを洗浄しました。
しかし、間の悪いことに昼前から雨が降りだし、なかなか乾きません。
天気予報では雨の降りだしが午後からとのことだったので、ちょっとあてがはずれました。
明日も朝から雨の予報だったので、やってしまったのですが失敗だったかなぁ。

本日のオキシダント濃度
0.017ppm

2011年11月 4日 (金)

会報63号

CS支援センターの会報63号が届きました。
化学物質過敏症患者を支援する趣旨の冊子なのですが、電磁波関係の話が半分を占めています。
電磁波過敏症を発症していない私には少々物足りない内容です。
患者さんのブログなどを見ていても電磁波過敏症を併発されている方はかなり多いようで、私のような CS 単独の患者は少数派なのかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.048ppm

2011年11月 3日 (木)

コラム 「浄化槽」

ホームページのコラムに「浄化槽とはなにか。」を追加しました。
浄化槽の場合、洗剤はできれば中性洗剤がいいようです。(少量であれば酸性やアルカリ性の洗剤でも問題はない)
石けんはミネラル分が多いと沈殿してしまい、浄化が不十分になりやすくなります。
また、石けんを大量に使うとアルカリ性になって微生物がダメージを受けますので要注意です。(石けんの毒性は意外に強い)

本日のオキシダント濃度
0.039ppm

2011年11月 2日 (水)

お日様のにおいは苦手

布団を干した後のにおいはいまだに苦手で、天日で干した後の陰干しが欠かせません。
真夏の時期は干した後もほとんど気にならないのですが、この季節はかなり強くなります。
陰干しが不十分だと、布団に入ったときにむせてしまって眠れないこともあります。
本当は布団を丸洗いすればいいのですが、なかなか自宅ではできませんね。

本日のオキシダント濃度
0.043ppm

2011年11月 1日 (火)

関西電力の節電要請

事故を起こした東京電力より、関西や九州の方が電力事情は厳しいようです。
以下引用。

関西で10%、九州で5% 政府が今冬の節電目標を決定

 野田政権は1日、今冬の節電目標について、最大使用電力を前の冬よりも関西電力管内で10%以上、九州電力管内で5%以上減らすよう求めることを決めた。電力不足が見込まれる関西と九州は数値目標を定めたが、他の地域は数値目標を設けずに節電を広く呼びかける。

続きを読む "関西電力の節電要請" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

にほんブログ村

ブログ村