2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

世界禁煙デー

今日、5月31日は世界保健機関 (WHO)が制定した、世界禁煙デーです。
また、日本では5月31日〜6月6日が禁煙週間とされています。
厚生労働省を中心にいろいろな行事があるようです。
「あるようです」というのは、身近なところではそれらしい行事がないからです。(今ひとつ盛り上がっていないような・・・)

本日のオキシダント濃度
0.068ppm

2010年5月30日 (日)

頭痛の時には葛根湯

昨日からの頭痛がなかなか治まりません。
オキシダントなどいろいろな原因で頭痛を起こすのですが、そんなとき葛根湯を使うことが多いです。
葛根湯は血行をよくすることで頭痛などを緩和する側面があります。
あまり薬は使いたくないのですが、漢方薬は効果があるような気がします。(私の場合)

本日のオキシダント濃度
0.062ppm

2010年5月29日 (土)

野焼きかも?

午後から空気が焦げ臭く、わらを焼いたような匂いがします。
匂いの感じから、今回は火事や中国大陸からの汚染ではなく、風上で野焼きがあったようです。
目がゴロゴロして涙が出てくる上に、頭痛まで始まりました。
今日は部屋の換気ができそうにありません。

本日のオキシダント濃度
0.052ppm

2010年5月28日 (金)

ミニひまわり

子供が窓辺で育てているミニひまわりに花が咲きました。
ミニだけに高さは15センチぐらいしかありません。
昨年は花が咲く前に枯れてしまったので、今年は置く場所を変えてリベンジしていました。

本日のオキシダント濃度
0.047ppm

Ts3m0017


2010年5月27日 (木)

コラム 「乳酸菌」

ホームページのコラムに「乳酸菌とはなにか。」を追加しました。
日本酒の醸造では乳酸菌は「火落ち菌」と呼ばれ、厄介者となっています。
乳酸菌の一部にアルコールに強い種類(主にラクトバシラス属)がいて、この菌が混入すると日本酒の異臭や酸味の発生原因になるからです。

本日のオキシダント濃度
0.038ppm

2010年5月26日 (水)

今年は2つ(コーヒーチェリー)

コーヒーの実(コーヒーチェリー)が赤く色づきました。
この実の中にコーヒー豆が2つずつ入っています。
今年は2つしか実りませんでした。(花は10個ぐらいあったのに)
やはり室内だと日当りが不足しているのかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.043ppm

Ts3m0016


2010年5月25日 (火)

受動喫煙で血圧上昇

昨日、新聞などでも報道されたようなので、ご存知の方も多いかもしれません。
以下引用。

受動喫煙で血圧上昇=住民調査で明らかに −東北大

 受動喫煙を受けている女性は、受けていない女性より血圧が高いことが分かったと、東北大学大学院薬学研究科の今井潤教授のグループが24日までに発表した。喫煙は血圧を上げるとされるが、今井教授によると、受動喫煙と血圧上昇の関係が明らかになったのは初めてという。研究結果は学会誌に掲載される。

続きを読む "受動喫煙で血圧上昇" »

2010年5月24日 (月)

大雨洪水警報

今日は早朝から大雨が降っており、大雨洪水警報が発令されました。(兵庫県南部)
JRなどの交通機関が混乱して、土砂崩れなどで被害も出ています。
子供が通っている小学校も臨時休校となりました。(朝7時の時点で警報が出ている場合は休校になる)

本日のオキシダント濃度
0.052ppm

2010年5月23日 (日)

雨で状況が改善

朝からの雨でオキシダントや黄砂が洗い流されたようです。
昨日に比べると空気がきれいになったと感じます。
しかし、強く降ったため被害が出ているところもあるので、恵みの雨と言ってしまうと地域によっては問題があるかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.060ppm(雨の割には高い)

2010年5月22日 (土)

注意報発令

近畿地方で光化学オキシダント(スモッグ)注意報が発令されました。
注意報はオキシダント濃度の1時間値が 0.120ppm 以上で発令されます。
私が住んでいる場所はぎりぎりで外れていますが、かなり高い数値になっています。
このくらいになると家の中にいても吐き気や頭痛がします。(黄砂もあるし)

本日のオキシダント濃度
0.116ppm

11


2010年5月21日 (金)

黄砂がきています

今日は朝からひざに痛みがあり、目に砂が入ったかのような違和感を感じます。
もしやと思って調べてみると、黄砂がきていました。(昨日雨が降ったので油断していた)
黄砂予測を見ると明日(土曜日)も要注意です。
次の日曜日は雨の予報なので、これが恵みの雨になりそうです。

本日のオキシダント濃度
0.092ppm(こちらが高かったのは午後になってから)

10


2010年5月20日 (木)

コラム 「パン酵母」

ホームページのコラムに「パン酵母とはなにか。」を追加しました。
市販されているドライイーストも業者が使っている酵母も元は天然酵母です。
自然にいる酵母の中からパンに適したものを選んで使っています。
酵母そのものは生き物であり人工的に合成されたものではありません。

本日のオキシダント濃度
0.053ppm

2010年5月19日 (水)

金魚は大きくなる?

金魚はどのくらいまで大きくなるのでしょう。
子供が育てている金魚は2年前の夏祭りでもらってきたものなのですが、今では10センチを超えています。
金魚はもともとフナを品種改良したものだそうですので、20〜30センチにはなりそうです。
来年には水槽を大きくしなければいけなくなるかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.038ppm

Ts3m0015


2010年5月18日 (火)

農薬で子供に障害?

有機リン系農薬に関して気になる研究が発表されました。
以下引用。

農薬摂取で「子の注意欠陥・多動性障害増える」 米研究

 米ハーバード大などの研究チームが、有機リン系の農薬を低濃度でも摂取した子どもは注意欠陥・多動性障害(ADHD)になりやすいとの研究結果をまとめた。17日発行の米小児学会誌に発表した。

続きを読む "農薬で子供に障害?" »

2010年5月17日 (月)

口蹄疫が猛威

宮崎で家畜の伝染病、口蹄疫が猛威を振るっています。
ウイルスで起きるのだからワクチンで防げるだろうと思ったのですが、そんなに簡単ではないそうです。
ワクチンを接種した家畜は出荷してはいけない規則があることに加えて、イギリスで以前、使ったワクチンに生き残ったウイルスがいて感染が広がった例があり、ワクチンが使われなくなったという経緯があるのだそうです。

本日のオキシダント濃度
欠測(0.06ppmは超えていると思う)

2010年5月16日 (日)

空気が苦い

今日の午後は目がゴロゴロします。
空気が苦いというか焦げ臭いというか、言葉にするのが難しいのですが、違和感を感じます。(野焼きとも違う感じがする)
ここ数日低かったオキシダント濃度も上がり始めましたので、汚染された空気が流れ込んでいるようです。

本日のオキシダント濃度
0.066ppm

2010年5月15日 (土)

シナモンがない

シナモンが店頭から消えて、まだ入荷しません。
シナモンの香り成分はシンナムアルデヒドという芳香族アルデヒドの一種です。
構造を見るとベンゼン環を含んだアルデヒドですので、シナモンを香辛料として使う分にはいいのですが、大量に摂取すると問題がありそうです。
テレビを見てシナモンをまとめ買いした人に健康被害が出ないか少し心配です。

本日のオキシダント濃度
0.052ppm

2010年5月14日 (金)

今年のイチゴ

母親が育てているイチゴが今年も実りました。
気温が低い日が多かったためか、ほとんど害虫にかじられていません。(去年は穴だらけだった)
少し小振りですが甘さは十分です。
たくさんとれたので、ジャムを作るとのことです。

本日のオキシダント濃度
0.046ppm

Ts3m0014


2010年5月13日 (木)

コラム 「スパイス」

ホームページのコラムに「スパイスと漢方。」を追加しました。
スパイスだけではなく、食品として販売されているものの中には、薬効があり注意を要するものが少なからずあります。
薬を服用する場合は、成分の重複や一緒にとってはいけないものなど、食品との食べ合わせに気をつけましょう。

本日のオキシダント濃度
0.047ppm

2010年5月12日 (水)

シナモンが品薄

私はシナモントーストが好きなのですが、肝心のシナモンが店頭から消えています。
ゴールデンウィーク前にテレビ番組でシナモンの健康効果が紹介されたのが原因のようです。
確かにシナモンは体にいい効果があるとは思うのですが、薬効もありとり過ぎると副作用を起こす場合があります。(漢方では桂皮(ケイヒ)と呼ばれている)
テレビやネットで紹介されるとそれに飛びつく人が多すぎると思います。(あるある事件を忘れてしまったらしい)

本日のオキシダント濃度
0.055ppm

2010年5月11日 (火)

目薬が元の2種類に(緑内障)

月に1度の眼科検診(緑内障)を受けました。
先月、目薬を1種類(チモレート)に変更したので、経過が気になっていたのですが、眼圧が若干上がっていました。
緑内障が進行してしまっては元も子もありませんので、元の2種類(キサラタンとチモプトール)に戻すことになりました。
CS 的には目薬の種類が少ない方がいいのですが、緑内障は進行すると失明する病気なのでやむを得ません。

本日のオキシダント濃度
0.046ppm

2010年5月10日 (月)

雨で一息つく

ここ数日オキシダント(オゾン)濃度の高い状態が続いていたため、大きなダメージを受けました。
特に昨日は午前中から 0.06ppm を超えていて、かなりきつかったです。
頭痛や筋肉のこわばり、平衡感覚の異常などいろいろな症状が出ています。(空気が焦げ臭かった)
今日、雨が降ったことで一息つけましたが、体調が戻るまで2〜3日かかりそうです。

本日のオキシダント濃度
0.044ppm

9


2010年5月 9日 (日)

母の日

今日は全国的に母の日です。
子供と一緒にカーネーションの花を買ってきました。
母の日はもともとアメリカの習慣で、100年ぐらい前からあるそうです。(アメリカでは祝日になっているらしい)

本日のオキシダント濃度
0.092ppm(午前中から高めだったので頭痛が・・)

2010年5月 8日 (土)

コープ会員証で割引

昨日のトンカツですが、やはり他の店舗でもやっていたそうです。(ユーコープ
批判だけでは何なので、コープの割引情報を。
先日の須磨水族園ではコープ会員証での割引を利用しました。
コープこうべのホームページから印刷した割引券と会員証で、須磨水族園の入場料が1割引になります。
他にも神戸市内を中心に、割引になる場所があります。(コープこうべの場合)

本日のオキシダント濃度
0.092ppm(今年の最高値かも)

2010年5月 7日 (金)

酸っぱいカツ重

コープは私も利用することがあるのですが、最近は行く頻度が少なくなっています。
以下引用。

「酸っぱい」カツ重…売れ残りトンカツ肉転用

 神奈川を拠点とする生活協同組合「コープかながわ」のハーモス荏田店(横浜市青葉区)が、本来なら処分する生のトンカツの売れ残りを冷凍保存した上で、カツ重に調理し、原材料名なども表示しないまま販売していたことが分かった。

続きを読む "酸っぱいカツ重" »

2010年5月 6日 (木)

コラム 「α-リポ酸」

ホームページのコラムに「α-リポ酸とはなにか。」を追加しました。
α-リポ酸は現在でも医薬品として使用されています。
薬効も副作用もありますので、サプリメントとして使うのは問題がありそうな気がします。
コエンザイムQ10 でもそうですが、ネットなどのサプリメントの情報では副作用について全く取り上げられていませんので、注意が必要です。

本日のオキシダント濃度
0.052ppm(風向きが変わって楽になった)

2010年5月 5日 (水)

ハイビスカス開花

今年もハイビスカスの花が咲きました。
大きな花なのでかなり美しいです。
室内で育てていることもあって、株があまり大きくないため、咲かせる花は2つだけにしています。
後はつぼみが小さいうちに摘むようにしています。(あまりたくさん咲かせると株が弱るので)

本日のオキシダント濃度
0.070ppm

Ts3m0013


2010年5月 4日 (火)

暑くなってきました

ついこの間まで霜注意報が出ていたのに、今日はとても暑いです。
この時期は晴れると紫外線も強いので、対策が大変です。
紫外線は夏至(6月下旬)が一番強いので、5月は7〜8月と同じくらいです。
6〜7月は梅雨で曇りや雨の日が多いので、実際には5月と8月が一番紫外線に注意が必要です。

本日のオキシダント濃度
0.084ppm

2010年5月 3日 (月)

外出は午前中に

ここ数日、午後はオキシダント濃度が高く、外出ができない状態です。
換気も午後はできるだけひかえるようにしています。
午前中であれば濃度は 0.06ppm を下回っています。
買い物などの外出は午前中のうちにすませなければいけません。

本日のオキシダント濃度
0.087ppm

2010年5月 2日 (日)

視神経を再生

化学物質過敏症とは全く関係ないのですが、私自身が緑内障を持っているので注目しています。
以下引用。

視神経:再生成功、マウスで日米チーム 緑内障治療に期待

 視神経を再生させる仕組みを突き止めるとともに、傷付いた視神経を再生させることに、東京都神経科学総合研究所など日米の共同研究チームがマウスの実験で成功した。日本で最大の失明原因である緑内障など視神経の傷みが原因で視覚障害を起こす病気は多く、チームは「新たな治療・予防法の開発につながる」と期待する。米科学アカデミー紀要に発表した。

続きを読む "視神経を再生" »

2010年5月 1日 (土)

須磨海浜水族園

小学校は今日から5連休なので、子供を連れて須磨海浜水族園に行ってきました。
午前中の早い時間だったせいか、思ったほど混んではいませんでした。
この時期は天気がいいと、午後からはオキシダント濃度が危険水域になります。(真夏の方が楽だったりする)
基本的に室内だったのですが、早々に帰宅することにしました。

本日のオキシダント濃度
0.087ppm

Ts3m0012


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

にほんブログ村

ブログ村