2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

-天気予報コム-

GetFirefox

  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

はじめに

最初に体調不良を感じてから約3年後、職場で倒れ化学物質過敏症(CS)を発症していることがわかりました。それ以来化学物質過敏症と共に歩み続けています。
こちらでは、日常的な体調の変化や感じていることを書いていきたいと思っています。
化学物質過敏症とは関係のない内容もあると思いますがご了承ください。
筆無精なので気長におつきあいをお願いします。

化学物質過敏症についてはこちらのホームページにて。(障害年金も記載)

化学物質過敏症患者によるシックハウス診断

2016/9/15 ホームページを更新(コラム329を追加)

2016年9月28日 (水)

キンモクセイ開花

今年もキンモクセイの季節がやってきました。
まだ数が少ないですが、強い匂いを出し始めています。
私はキンモクセイの匂いが極端に苦手ですので、歩くコースを考える必要があります。
庭にキンモクセイを植えている家が多いので、避けるのがかなり大変です。

本日のオキシダント濃度
0.033ppm(PM2.5 は 29μg/m3)

2016年9月27日 (火)

暑い!

今日は気温が上がり、真夏並みの暑さとなりました。
台風によって太平洋高気圧が一時的に強められたためとのことです。
しばらく涼しい日が続いたので、この暑さは体にこたえます。
暑さは今日がピークで明日から天気が崩れるそうなので、体調管理が大変です。

本日のオキシダント濃度
0.042ppm(PM2.5 は 16μg/m3)

2016年9月26日 (月)

@homepage 終了を延期

nifty のホームページサ ービス @homepage の終了が 11/10 に延期されました。
「@homepage」サービス終了日の変更について
利用者の移行が進んでいないためのようです。
私のホームページはすでに移行済みなので影響はありません。
ただ、トップページにあるアクセスカウンターが @homepage のもののままなので、変更を検討中です。

本日のオキシダント濃度
0.029ppm(PM2.5 は 22μg/m3)

2016年9月25日 (日)

Firefox 49.0.1

Firefox 49.0.1がリリースされました。
Websense に起因する起動時のクラッシュ問題が修正されています。
この問題は Windows のみで起きるようで、現時点で Mac では自動更新されていません。
気になる方は手動でバージョンアップしておきましょう。

本日のオキシダント濃度
0..031ppm(PM2.5 は 21μg/m3)

2016年9月24日 (土)

寝不足です

今週は息子の中学校の予定が変則的だったせいもあり、毎日起きる時間が違うという状況でした。
そのせいか、体のリズムがかなり崩れていまして、いつも以上に寝つきが悪くなっています。
寝不足で体がだるく、フラフラします。
明日も練習試合があり、かなり早く起きなければいけません。(眠い)

本日のオキシダント濃度
0.047ppm(PM2.5 は 28μg/m3)

2016年9月23日 (金)

原因は前処理剤

やや旧聞になりますが、原因物質が特定されたようです。
以下引用。

かぶれたTシャツ、原因は前処理剤 神奈川SUP大会

 神奈川県茅ケ崎市で開かれたスタンドアップパドルボード(SUP)の国際大会「マイナビ THE JAPAN CUP」で、配られたTシャツを着た選手ら30人以上がかぶれなどの症状を訴えた問題で、大会を主催したNPO法人、スタンドアップパドルユニオンは18日、化合物の塩化ジデシルジメチルアンモニウムが原因だった可能性があると公表した。

» 続きを読む

2016年9月22日 (木)

Firefox 49.0

オープンソースのWebブラウザ、Firefox 49.0 がリリースされています。
Firefox Helloの削除など様々な改良、変更が行われています。
Mac に関しては Mac OS X 10.6、10.7、そして 10.8 のサポートが終了し、10.9 以降に対応しています。
幾つかのセキュリティの問題が解決されていますので、早急にアップデートしておきましょう。

本日のオキシダント濃度
0.023ppm(PM2.5 は 17μg/m3)

20160922

2016年9月21日 (水)

macOS Sierra 10.12

macOS(旧称:OS X)の最新バージョン、macOS Sierra 10.12 がリリースされました。
音声アシスタントSiriやユニバーサルクリップボードなど、多くの新機能が搭載されています。
Mac App Store から無料でダウンロード可能です。
私の iMac は macOS Sierra がインストール可能な機種ですが、使っているアプリケーションの対応状況を見ながらインストールするかどうか考えようと思っています。

本日のオキシダント濃度
0.034ppm(PM2.5 は 20μg/m3)

2016年9月20日 (火)

大雨洪水警報

台風の影響で加古川市でも早朝に大雨洪水警報が発令されました。
もともと今日は体育大会の代休で息子の中学校は休みなのですが、警報発令で部活の練習も中止になりました。
昼過ぎぐらいをピークに暴風雨が吹き荒れまして、外に出るのは危険な状態でした。
バタバタしてしまっていますので、今週はホームページの更新ができないかもしれません。

本日のオキシダント濃度
0.039ppm(PM2.5 は 18μg/m3)

2016年9月19日 (月)

台風接近

台風16号の接近で断続的に激しい雨が降っています。
大雨の影響で JR加古川線で運休や遅れが出ているとのことです。
こちらの地域ではまだ風はそれほど強くないのですが、明日は大荒れになりそうです。
気温も乱高下していて、頭がクラクラするなど体調に影響が出ています。

本日のオキシダント濃度
0.033ppm(PM2.5 は 16μg/m3)

«フラフラが治まってきた

にほんブログ村

ブログ村